【株主総会ライブ】シャープ(8)投資ファンドへの優先株発行、株主が「非常にグレーだ」と指摘 (1/2ページ)

2015.6.23 13:46

シャープの株主総会で、巨額赤字に関し謝罪する高橋興三社長のモニター画像。株主からは厳しい質問が相次いだ=23日午前、大阪市

シャープの株主総会で、巨額赤字に関し謝罪する高橋興三社長のモニター画像。株主からは厳しい質問が相次いだ=23日午前、大阪市【拡大】

 《株主からの質疑はさらに続く》

 男性株主「(シャープ同様に経営危機となった)ソニーや三洋電機の例をみたらわかるが、社員のモチベーションが下がることが心配だ。モチベーションを上げる施策をどう進めるのか聞きたい」

 橋本仁宏常務執行役員「経営の再生においてはモチベーションの維持と向上は重要で、2つのことを考えている。社内コミュニケーションの強化と、働きがいに寄与する人事制度だ。コミュニケーション強化は高橋興三社長が率先してやっている。働きがいについては今年度中に見直して、いままで以上に適切に対応していく」

 《質問が相次いでいたため、高橋社長は残り時間の減少を理由に質問を総会提案議案に絞ることを宣言する。別の男性株主が大手銀行系の投資ファンド、ジャパン・インダストリアル・ソリューションズ(JIS)に優先株を発行する件について質問する》

「JISへは有利な株の発行で非常にグレーではないか」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。