【株主総会ライブ】シャープ(9)「鴻海の出資受けるべき」「日本電産と合併を」…株主のきつい提案が続く (1/2ページ)

2015.6.23 13:56

シャープの定時株主総会に向かう株主たち。総会では、怒りが収まらない株主の姿も=23日午前、大阪市西区(竹川禎一郎撮影)

シャープの定時株主総会に向かう株主たち。総会では、怒りが収まらない株主の姿も=23日午前、大阪市西区(竹川禎一郎撮影)【拡大】

  • シャープの株主総会で、巨額赤字に関し謝罪する高橋興三社長のモニター画像。株主からは厳しい質問が相次いだ=23日午前、大阪市

 《開始から2時間が経過しても株主質問が続く》

 男性株主「取締役候補について聞きたい。仲良し3人組と言われている社長、副社長(2人)を残すのはなぜか。がまんできないんですけど」

 《男性株主は、水嶋繁光副社長が代表権のない取締役会長に就き、大西徹夫副社長は取締役を外れ、副社長として残る議案に疑問を呈した》

 高橋興三社長は「社長、副社長は仲良しなんかでやっておりません。メディアが書いているだけ。水嶋は渉外をメーンにやる。大西副社長は、シャープの売上の3分の1を占める液晶事業を支え、構造改革に専念する」と理解を求めた。

 男性株主は質問を続けた。

 男性株主「堺工場を黒字にした台湾の電子機器受託製造大手、鴻海(ホンハイ)精密工業の出資を受けないのはなぜか」

 「鴻海とは2年前に携帯電話事業を中国で一緒にやったが、日中間の政治問題で日本のスマートフォンが売れなくなり断念した。決して一緒にやることを拒否しているわけではない」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。