【株主総会ライブ】シャープ(4)株主「銀行の投資、政府の圧力か」…8Kテレビ、技術流出にも質問飛ぶ (1/2ページ)

2015.6.23 12:24

 《高橋興三社長から6議案について説明がされ、株主からの質問が始まった》

 高橋社長「なるべく多くの方にご意見をうかがいたいので、ご質問はお一人様1件でお願いしたい」

 《最初の男性株主は、週刊誌の記事とみられる文章を読み上げ始める。このため、高橋社長が「簡潔にお願いします」と質問を促した》

 男性株主「銀行が2000億円の投資を行うが、違法ではないか? 政府が圧力をかけたため実行したのではないか」

 高橋社長「質問は政府が銀行にプレッシャーをかけたということか。担当の橋本から説明させていただく」

 橋本仁宏常務執行役員「優先株式は何かということだが、株主総会での議決権がなく、譲渡制限もある。株主として意思決定に参加することはできない。自己資本の増強は経営の最優先課題。時間的制約も勘案しつつ、当社の経営状況をみて、優先株式が最適不可欠と考えたわけです」

「リストラで優秀な技術者が出ていき、技術の流出がないか懸念」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。