【株主総会ライブ】シャープ(5)株価下落に怒る株主 「減資して中小企業に…そんな姑息なやり方あるか」 (1/2ページ)

2015.6.23 12:49

シャープの定時株主総会に向かう株主たち。総会では、怒りが収まらない株主の姿も=23日午前、大阪市西区(竹川禎一郎撮影)

シャープの定時株主総会に向かう株主たち。総会では、怒りが収まらない株主の姿も=23日午前、大阪市西区(竹川禎一郎撮影)【拡大】

 《質疑応答では、株価下落に対する株主の怒りが爆発する》

 男性株主「株価が320円のときに株を買ったが、いまは160円程度だ。従業員が5万人もいる大企業が資本金を5億円にし、(1億円以下の)中小企業のようになって業績を回復しようとする。こんな姑息(こそく)なやり方があるのか。株主をばかにするのもいい加減にしろ」

 高橋社長「資本金を5億円に落とすが、5億円は中小企業ではない。大企業として運営する。大きく落ちた株価に対しては本当に申し訳ない。反省したい」

 男性株主「株価下落の責任をとって、高橋社長はお辞めになったらどうか」

 高橋社長「お怒りはわかるが、私を先頭に立てていただいて、役員が一丸となって株価が上がるように、なんとしてもがんばっていきたい」

 《この男性株主はさらにヒートアップ》

 男性株主「がんばるだけで株価は上がるのか」

 高橋社長「必ず株価は上げる」

 《怒りのおさまらない男性株主はさらに質問を続けるが、高橋社長が時間切れを理由に質問の打ち切りを宣言する》

男性株主「高橋さんは辞めたらええんや」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。