【株主総会ライブ】シャープ(5)株価下落に怒る株主 「減資して中小企業に…そんな姑息なやり方あるか」 (2/2ページ)

2015.6.23 12:49

シャープの定時株主総会に向かう株主たち。総会では、怒りが収まらない株主の姿も=23日午前、大阪市西区(竹川禎一郎撮影)

シャープの定時株主総会に向かう株主たち。総会では、怒りが収まらない株主の姿も=23日午前、大阪市西区(竹川禎一郎撮影)【拡大】

 男性株主「シャープが赤字やから質問を続けてるんや。高橋さんは辞めたらええんや」

 《男性株主はなかなか席に戻らない。会場からは早く質問をやめるようにと高橋社長に助け舟となるヤジも出た》

 高橋社長「これ以上発言を続けると退場にします」

 《しばらく騒動が続いた後、会場はようやく落ち着きをみせる。別の男性株主が質問を始める》

 別の男性株主「巨額赤字について幹部がどれだけ反省しているのか、いっこうに伝わってこない。今後はどうやって生きていこうとしているのか。液晶なのか、家電なのか、他の分野なのかについてもまったく感じ取れない。高橋社長には夢を語ってほしい。せめて夢を持って帰りたい」

 高橋社長「責任については今年2月から役員報酬を下げている。社長の私は報酬55%カットで、7~9月は70%カットで責任をとっている。その後の報酬幅は9月に決める。夢を語ってほしいとのことだが、液晶だけでなく、家電でも日本ではいい地位をもらっている。(液晶テレビの)アクオスは1位のシェア、白物家電もプラズマクラスターとか強い技術がある。全世界包囲網ではなく、すべてのポイントを日本とアジア、特に先進的なものは日本に集中していく。今後も矢継ぎ早に商品を出していくので期待していただきたい」

■(6)高橋社長、株主の追及に困って沈黙する場面も へ続く

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。