【株主総会ライブ】東芝(1)怒る株主に田中社長が謝罪「極めて異例の事態」 (2/2ページ)

2015.6.25 11:53

東芝の定時株主総会の会場に向かう株主=25日午前、東京都墨田区の両国国技館

東芝の定時株主総会の会場に向かう株主=25日午前、東京都墨田区の両国国技館【拡大】

 室町正志会長をトップとする社内の特別調査委員会の調査で、9件のインフラ関連工事をめぐる利益修正額が512億円に上ったことが判明し、このほか、全社的な自主チェックで12件・36億円の利益のかさ上げが行われていたことを確認したと説明した。

 財務担当の前田恵造専務も壇上に立ち、半導体事業に関する在庫評価では、大量生産で想定に基づいて期初に設定した「標準原価」を改定せず、「利益の過大計上につながっていた懸念がある」とした。

 田中社長は「きわめて異例な事態をまねき、ご迷惑をおかけしたことを深くおわびする」と謝罪を繰り返し、再発防止策として「社外取締役の増員によるガバナンス強化を検討している」と明らかにした。

 事業報告では、エネルギー、ストレージ、ヘルスケアの主要3分野の取り組みを紹介。「信頼いただける誠実な企業に立ち直れるよう取り組んでいく」と誓った。

 議案では、第三者委員会の調査に全面的に協力し、原因究明をきちんと迅速に行うため、臨時総会終了まで取締役16人を暫定的に続投させることを提案。

 「第三者委員会の調査結果を踏まえ、臨時総会で改めて候補を提案する。なにとぞ、ご理解お願いします」と呼びかけた。

(続く)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。