堅苦しい教育現場を柔らかく ロボット、タブレット…IT化の取り組み (1/3ページ)

2015.6.28 07:02

学研の教育コンテンツがセットされたペッパー。解答にリアクションがあって何度でも試したくなる

学研の教育コンテンツがセットされたペッパー。解答にリアクションがあって何度でも試したくなる【拡大】

  • 教科書にもノートにもなるタブレットを使い勉強。成果は教師側の端末でも確認できるソニーの「Tenobo学習システム」
  • 統一フォーマットで連携可能な電子教科書作りを目指しているCoNETSのデモンストレーション

 電子教科書やプログラミング教育用教材など、教育に関連したIT製品、ITサービスを集めて学校関係者に見てもらう展示会、第6回教育ITソリューションEXPOが5月下旬に東京ビッグサイトで開かれた。タブレットのような最新のデバイスを導入するだけでなく、その上で展開されるコンテンツの見せ方に工夫をすることで、子供でも楽しく学べるようなシステムが展示され、堅苦しい印象があった教育の現場が、変わってきている様子をうかがわせた。

 ロボットのペッパーが身振り手振りを交えながら話しかけてくる。胸のモニターに映し出されているのは、英語で発音された動物の種類を、シルエットの中から選んで当てる内容のコンテンツ。質問に正解すると画面には○が出て、ペッパーが喜びの仕草を見せてくれる。学研グループが知育タブレットの「キッズボード」に乗せて展開している「こどもえいごずかん」を、ペッパーの上で動かしたものだ。

 タブレット向けの学習コンテンツでも、音声や映像で正解者に賛辞をおくることはできる。ロボットなら、生身の教師のように“身体”を使ったコミュニケーションによって、取り組む人の意欲を刺激し、好奇心を誘って意識を学習へと向けさせられる。遠くない将来、ペッパーのようなロボットが家に来て、身振り手振りで教えてくれる時代が来るかもしれない。

ロボット作りを通してプログラミングを学ぶための教材も出展されていた

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。