損保協の鈴木新会長、会見で地震保険料の引き上げ説明

2015.6.30 18:43

インタビューに答える日本損害保険協会の鈴木久仁会長

インタビューに答える日本損害保険協会の鈴木久仁会長【拡大】

 日本損害保険協会の会長に就任したあいおいニッセイ同和損害保険の鈴木久仁社長が30日、東京都内で記者会見を開き、地震保険料の引き上げについて「制度の強靭(きょうじん)性、持続性の担保が重要だ」と指摘した。一方、「契約者の負担との適切なバランスを取るべきだ」とも述べ、契約者への配慮も求めた。

 普及が遅れている地域を重点地域に指定し、集中的に広報活動を行う方針も示した。重点地域は北海道と群馬、富山、石川、長野、京都、兵庫、岡山、佐賀、長崎、沖縄の11道府県。

 鈴木氏は「災害が起きる前に地震保険の必要性を理解していただくことが、われわれの役割であり責任だ」と述べ、来年3月で東日本大震災から5年の節目を迎えるのを機に、地震保険の普及や防災・減災教育に力を注ぐ考えを強調した。

 鈴木氏は同日までの産経新聞とのインタビューで、「高齢社会における防災対策」として、高齢者と小学生が一緒に地域を歩いて回り、災害時に想定される被害状況や避難経路を確認する活動に取り組む考えも示した。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。