【トップは語る】JFEスチール コスト削減で東アジア勢に勝つ (1/2ページ)

2015.7.2 05:00

 □JFEスチール社長・柿木厚司さん(62)

 --鉄鋼業界を取り巻く状況は

 「自動車など製造業の需要が減り、在庫が高止まりしている。4~6月期は生産が落ち込み、回復がなかなか見込めない。夏季賞与後に賃上げの効果が出ることで消費が伸び、土木建築業の足かせになっている人手不足が和らぐ見込みの下期(9月以降)には、需要は高まっていくだろう」

 --中国の過剰生産が続いている

 「中国からの鋼材輸出は1月に1000万トンを超え、年間で1億トン近い鋼材が出てくる可能性もあり、国際市況は悪化する。中国政府が生産設備の余剰を見直すなどという報道もあるが、現実には生産量は落ちておらず、当面はこの状況が続くのではないか」

 --市況悪化への対策は

 「国内の製造基盤を強化することだ。これからは(中国や韓国など)東アジアの有力製鉄所と価格、品質の競争になる。生産費を下げ、技術的にも優位性のある製品が必要となる。例えば(石炭を蒸し焼きにして原料にする)コークス炉が老朽化して外部から一部購入しているが、炉を改修して自社で高品質のものをつくる。2017年度まで3カ年で計1100億円規模のコスト削減を図る」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。