トヨタが種類株の受付開始 元本保証や利回りで投資家注目

2015.7.3 18:21

 トヨタ自動車は3日、事実上の“元本保証”となる新型種類株「AA型種類株式」の申し込み受け付けを開始した。22日まで。窓口の野村証券には購入希望者からの問い合わせが多く、資本市場の新たな選択肢として普及するか注目される。

 種類株の発行価格は1万598円。基準となった2日の普通株の終値(8153円)より約3割高く設定した。募集株式数は4710万株で、発行額は4991億円となる。

 種類株は5年間売却できないが、それ以降は購入価格と同額でトヨタに買い取ってもらえる。配当は初年度が発行価格の0.5%で毎年0.5%ずつ増加、5年目以降は2.5%。

 トヨタとしては、次世代技術の開発などに向け、長期的視点で株式を保有する個人株主を確保する狙いがある。発行を決めた6月の株主総会で豊田章男社長は「株主の選択の幅を増やし、日本の資本市場を活性化する」とアピールした。

 関係者によると、事前の購入希望者は発行額の5倍程度とされ、元本保証や配当利回りが評価されているもようだ。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。