【ぐるなびのチョットぐな話】訪日外国人に東京の魅力紹介 (1/2ページ)

2015.7.4 05:00

ぐるなび、東急電鉄、東京メトロが旗振り役となりさまざまな企業・団体の協力を得て、訪日外国人向けワンストップガイドサービスを目指す=6月18日、ザ・キャピトルホテル東急

ぐるなび、東急電鉄、東京メトロが旗振り役となりさまざまな企業・団体の協力を得て、訪日外国人向けワンストップガイドサービスを目指す=6月18日、ザ・キャピトルホテル東急【拡大】

 一昨年1000万人の大台を超えた訪日外国人は、昨年1300万人に達した。政府は、東京オリンピック・パラリンピックが開催される2020年には2000万人まで拡大することを目指している。日本が観光立国化するためには、外国人が日本を訪れた際の満足度を高める必要がある。そこで重要なのが、訪日の前後で便利に使えるガイドサービスだ。

 6月18日、ぐるなびは、東急電鉄、東京メトロと共同で、訪日外国人向け観光情報サービスを構築することを発表した。3社は、16年春のサービス開始を目指し、東京の観光や食、イベントに関する情報をワンストップで提供できるサイトやオフラインのサービスを模索する。当初は7カ国語でスタートし、訪日外国人の利用料は無料の予定。

 今後は、3社を中心にさまざまな企業とも事業を展開することを視野に入れている。すでに、エヌ・ティ・ティ・ブロードバンドプラットフォーム、京成電鉄、京浜急行電鉄、全日本空輸、東京空港交通、東京都交通局、成田国際空港の7社の参画も決定している。

 ぐるなびの創業者・代表取締役の滝久雄会長は「東京そして日本にはおいしい食事があり、美しい景観があり、見るべき歴史、世界でもっとも発達した鉄道ネットワークがある。東京の魅力や楽しみ方をより使いやすく案内することで外国人客にファンになっていただき、さらにリピーターになっていただき、インバウンドの拡大、観光産業の成長に貢献するというのが目指すところ」と述べた。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。