攻めるアマゾン、矢継ぎ早に新施策 トップの座を揺るぎないものに (2/4ページ)

2015.7.5 07:03

「出前館」のサイトにアマゾンのアカウントでログインできるボタンがもうけられる

「出前館」のサイトにアマゾンのアカウントでログインできるボタンがもうけられる【拡大】

  • 「アマゾンログイン&ペイメント」に参加した「出前館」を運営する夢の街創造委員会の中村利江社長(右)と四季の吉田智誉樹社長(左)
  • 「アマゾンマケプレアワード2014」の最優秀セラー賞にはビックカメラ(写真)、ネットオフ、Joshinwebが輝いた

 オンラインショッピングサイトで買い物をする時は、たいてい名前や住所、ID、パスワードといったものの登録が必要になる。ヘビーユーザーの場合、入力する手間がかかる上に、IDやパスワードを忘れるケースも出てくる。これが面倒で、利用するサイトを絞っているユーザーも少なくない。

 こうした問題を解消するために導入されたのが「ログイン&ペイメント」。提携したオンラインショッピングサイトは、会員登録をする代わりに、アマゾンのアカウントでログインして買い物ができるようになる。多数のサイトにクレジットカード情報を渡す不安からアマゾン以外の利用を避けていた人も、アマゾンのアカウント情報で決済が可能になるため、利用増が期待できる。

 2013年10月から「ログイン&ペイメント」を導入した米国では、注文の成約率が10%から34%に改善したサイトがあるという。英国、ドイツ、インドに続いて導入された日本でも、こうしたメリットをアピールして提携先を増やしていく。

 出店者向けのサービスも、強化・拡充をしていくスタンスのアマゾン。その一例が、FBAと呼ばれる、アマゾンフルフィルメントセンター(倉庫)を利用して、商品をスピーディに発送できるようにする仕組みの導入だ。ユーザー利便の向上が図れるため、売上が2倍から3倍へと急拡大したショップが多く出た。

配送の迅速化については、自転車を使って1時間以内に…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。