4Kテレビがボーナス商戦の目玉、平均価格20万円以下に値下がり (2/2ページ)

2015.7.6 21:59

都内のショップで東芝の4Kテレビを見る男性=6月26日(AP)

都内のショップで東芝の4Kテレビを見る男性=6月26日(AP)【拡大】

 4Kテレビのシェアで国内トップのソニーは、CDを上回る音質が楽しめる「ハイレゾ」に対応した「ブラビア」の新製品7機種を発売。「売れ行きは好調だ」(担当者)という。パナニックは9機種、シャープも前年の夏商戦の倍以上の7機種を投入した。BCNは「大型モデルでの4Kは当たり前になってきた」と分析する。

 4Kテレビ関連のサービス拡大も、普及の追い風になっている。

 フジテレビは4K番組のネット配信第1弾として、世界文化遺産の登録が決まった長崎市の端島(はしま)炭坑(通称・軍艦島)をテーマにしたドキュメンタリーや、東京都内のイルミネーションスポットを紹介する番組を配信。フジテレビと中国が共同制作した1話完結型のドラマ「不可思議的夏天」も近く配信する。これらの番組は、フジテレビの動画配信サービス「フジテレビオンデマンド」の有料会員が視聴できる。

 地上波ではまだ4Kのテレビ放送の予定はないが、光回線を利用した「ひかりTV」が昨年から4K番組の配信を始めたほか、衛星放送のスカパーJSATは今春、4Kの専門チャンネルを開設した。BSでは来年試験放送を始める予定だ。

 今秋、日本に進出する米動画配信大手のネットフリックスも4Kコンテンツをそろえる。

 液晶テレビの買い替え需要を狙うメーカー各社は今夏のボーナス商戦で、こうしたネット映像にも対応できる新製品を相次いで発売している。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。