「音楽の全てが詰まっている」 浜松市楽器博物館・嶋和彦館長 (1/2ページ)

2015.7.7 05:00

嶋和彦館長

嶋和彦館長【拡大】

  • 現存する世界最古のピアノを復元した展示もある=浜松市楽器博物館所蔵

 「ここには音楽の全てが詰まっている」と話すのは、浜松市楽器博物館の嶋和彦館長。同館には打楽器、弦楽器、管楽器、鍵盤楽器、電子楽器など世界中のほぼ全ての地域、時代、種類の楽器と音楽や資料など計約1300点が常時展示されている。

 嶋館長は「ただ展示しているだけではない。一つ一つの楽器や音楽には背景、歴史があり、そういった目に見えないものも文化人類学(民族学)、歴史学の視点から触れてもらえる内容となっている」と説明する。

 その中には、現存する世界最古のピアノとしてメトロポリタン美術館(米ニューヨーク)に展示されている、クリストフォリが1700年頃に製作したピアノを復元したものもある。河合楽器製作所はこのピアノの復元に協力しており、「考証を加えて忠実に再現されている」(嶋館長)という。

 同博物館では、古い歴史的価値のある楽器を使った演奏会なども実施している。嶋館長は「それぞれの楽器が、それが使われていた時代にどのような音色を響かせていたのかを五感で感じてもらえたらうれしい」と語る。

 同館では、これらの演奏を録音してCDに収め、「浜松市楽器博物館コレクションシリーズ」として、アルバム50点以上を販売。音楽教育の場や音楽愛好者の間で、人気の高い商品となっている。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。