スカイマーク、ANAの支持呼びかけ 米イントレと再生案めぐり全面対決 (1/4ページ)

2015.7.8 06:22

 民事再生手続き中のスカイマークは7日、8月5日の債権者集会へ向けて東京都内で説明会を開き、ANAホールディングス(HD)が参加する再生計画案について改めて支持を呼びかけた。一方、最大債権者で米リース会社のイントレピッド・アビエーションも海外の航空会社をスポンサーとする独自案を提示しており、説明会ではANA側とイントレピッド側が激しく意見を戦わせた。2つの再生案が投票にかけられる異例の展開をたどる中、両社の“全面対決”の様相が色濃くなっている。

 都内のホテルで行われた説明会には債権者80社、計134人が出席。ANAを含むスカイマーク陣営とイントレピッド側との丁々発止のやり取りがあったという。

 イントレピッド側の代理人は「ANAがスポンサーになると、スカイマークが築いてきた第三極の存在意義が失われる」と述べた。これに対し、ANAHDの長峯豊之取締役は「スカイマークは独立経営を続ける。ANAは運賃や路線の設定の決定には関与しない」などと反論した。

「ANAである必要性はない」とただすイントレ側に対し…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。