“女の園”脱皮を図るホットヨガ 稼働率アップのカギは? (2/3ページ)

2015.7.12 07:01

高温多湿の室内では体がよく伸びる

高温多湿の室内では体がよく伸びる【拡大】

  • ホットヨガのスタジオレッスン

 先行したオラビエは2014年3月期の売上高が14億円、利益が2億円と前年同期比で増収増益。最大手のLAVAの売上げは160億円を超す。オラビエの小林徹平管理部長は「ここ1、2年、業界は高止まりの状態です」と話す。

 新規の来店者はまず60分・1000円前後の体験レッスンを試してみる。それで終わる人もいるが、続けたい人は自分に合ったレベルのコースを選ぶ。1回ごとにレッスン代としてチケット制をとっているところもあるし、毎月通う回数を決めて対価を支払う月会費制のところもあるが、総じて会員の定着率は低い。仕事や家庭の事情で辞める、他社に流れるなど入れ替わりが激しく、全国に18店舗を構える前述のオラビエの場合、店ごとに違いはあるものの1年以上通う人の割合は数%という。

 男性客で稼働率アップを

 それでも業界関係者は「健康志向が強いのでホットヨガブームは今後も続く」と強気で、「これからの新規需要で有望なのは男性客」と口を揃える。

一部には男性OKのところもあるが、これまでの…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。