日本で増える外国人起業、政府後押し 成長促進、雇用受け皿拡大狙う (1/4ページ)

2015.7.14 06:00

マミーケアのジャスティン・クルーンCEO。「日本発のビジネスを世界に広めたい」と意気込む=東京都渋谷区

マミーケアのジャスティン・クルーンCEO。「日本発のビジネスを世界に広めたい」と意気込む=東京都渋谷区【拡大】

  • マッチャ・ラテ・メディアのイアン・チュンCEO。日本茶の伝道師を自認する

 日本で起業する外国人が増えている。言葉の壁にとどまらず、環境整備の遅れから、日本は「起業のしやすさ」に関する国際的な評価は高くないものの、市場の大きさやオフィス環境の良さなど優位に立つ点も少なくない。少子高齢化や女性の登用の遅れといった社会的な課題の解決や、日本文化の伝道師を志す人など起業を目指す外国人はさまざまだ。政府も「起業人材」を取り込むことで経済成長や技術革新の促進、雇用の受け皿拡大につなげることを狙い、在留資格の取得要件を緩和し、人材獲得に乗り出し始めた。

 女性支援や文化発信

 7月初め、東京・恵比寿のシェアオフィス「オープンネットワークラボ」で、マミーケアのジャスティン・クルーン最高経営責任者(CEO)は覚え始めたばかりという、たどたどしい日本語でスタッフに指示を飛ばしていた。

 米カリフォルニア州出身のクルーン氏は、3年半前に東大留学のため来日した。もともとは起業する考えはなかったものの、日本社会の現状を知るにつれて「働く女性を助け、だんらんの場を提供したい」との思いが募り、昨年11月に同社を設立。創業支援会社が運営するシェアオフィスに本社を置いた。

スペイン人と共同で経営し、日本人のパート2人と…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。