ヨドバシ快進撃!王者アマゾン猛追 通販で充実の品ぞろえ、ヤマダなどに先行 (4/4ページ)

2015.7.15 06:40

ヨドバシカメラの旗艦店「マルチメディアAkiba」ではネットで注文した商品を24時間受け取れるサービスを行っている

ヨドバシカメラの旗艦店「マルチメディアAkiba」ではネットで注文した商品を24時間受け取れるサービスを行っている【拡大】

 ヨドバシは消費者の購買スタイルの多様化に合わせ、ネット通販と店頭販売におけるポイント付与率や特典を統一した。店舗でのクレジットカード払いで8%だったポイントは、ネット通販や現金払い時の10%に引き上げる一方で、ネット通販を対象に1万円以上の高額商品について無料で90日間修理保証していたサービスは店頭でも拡大する。

 こうした取り組みにより急拡大するヨドバシの通販事業は、アマゾンを脅かしつつある。アマゾンの2014年12月期の日本の売上高は79億1200万ドル(当時のレートで約8400億円)と群を抜くが、伸び率は前期比14%増と13年12月期の20%増から鈍化した。前年比5割程度の伸びとなったヨドバシ・ドット・コムの猛追も影響しているとみられる。

 国内家電量販は、昨年4月の消費税増税後の消費の落ち込みで厳しい経営環境にあり、ヤマダ電機は今年6月末までに国内全店の5%強に当たる約60店舗を閉鎖した。店舗中心の対面販売に限界が見え始める中で、ヨドバシのネット通販事業における成功は、家電量販の生き残りに向けた新たな方策を示す「道しるべ」になっているのかもしれない。(永田岳彦)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。