【トップの素顔】大河原愛子(7)日系3世、女性アントレプレナーの挑戦 (2/2ページ)

2015.7.15 05:00

千葉・成田工場。1982年に新設した(前列右から2人目)

千葉・成田工場。1982年に新設した(前列右から2人目)【拡大】

 さっそく、伊藤ハムの伊藤正視常務(後に社長)をお訪ねして「私どもは御社のサラミとかハム、ベーコンを使って伊藤ハムブランドのピザをつくりますので、御社の物流に乗せて販売しませんか。きっとウィンウィンの関係になります」と申し出たのです。何度か交渉を重ねた結果、ピザの将来性を理解していただき、伊藤ハムのチルド・ピザをつくることになり、狙い通りチルド・ピザは広まっていきました。

 ◆OEMも

 伊藤ハムとの接点は、アメリカの外食産業を見るツアーに参加した際、そのツアーに伊藤ハムの部長がおられ、たまたまバスの中で隣り合わせになったのがきっかけです。ピザのことを話すと珍しがって「面白いね」と興味を示してくれたのです。

 生意気だったかもしれませんが、その彼にディシジョンメーカー(意思決定者)を紹介してとお願いしたら、帰国後に伊藤常務を紹介していただいたのです。ご縁を大事にしなければいけないと実感しました。

 伊藤ハムのチルド・ピザをOEM(相手先ブランドによる生産)で手掛けることができ、千葉・成田工場の生産量アップにつながりました。成田工場は関東エリアの巨大マーケットへの対応を狙いに82年に建設したものの、回転率が悪く、設備投資を回収するめどが立っていなかったのです。その負担から経営破綻するのではとの懸念すらあった中で、伊藤ハムとの協業のおかげで、わが社も上昇気流に乗ることができました。(ジェーシー・コムサ会長)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。