北アルプス・穂高岳山荘、クレジットカード支払いに対応 ~モバイルPOS利用、悪天候時の連泊など万一所持金が不足した場合も安心~

2015.7.17 15:44

穂高岳山荘全景(横)

穂高岳山荘全景(横)【拡大】

  • 穂高岳山荘全景(縦)
  • クレジットカード利用者の様子(1)
  • クレジットカード利用者の様子(2)

北アルプス奥穂高岳直下、標高2,996mの稜線に位置する山小屋、穂高岳山荘(ほたかだけさんそう、運営:有限会社穂高岳山荘、代表取締役:今田 恵)は、宿泊料金や喫茶などすべての料金の、クレジットカードでのお支払いに対応いたしました(*1)。穂高岳山荘のお客様は、悪天候のための連泊や、思わぬ出費があった場合も所持金を心配せずにご利用いただけます。

■クレジットカード支払いの対応で登山者の不安を軽減
これまで、多くの山小屋では通信インフラが整っていないことや自家発電電源の不安定さにより、クレジットカードをご利用いただけませんでした。登山をする際は、交通費や宿泊費など多くのお支払い場面がある一方で、登山中はもちろん、拠点となる場所も山深い町が多いため、現金を引き出せる機会が少なく、所持金が不足する登山者が少なくありませんでした。

穂高岳山荘は、こうした登山者の不安を軽減するため、クレジットカード決済も受け付けることのできるモバイルPOS「Square(スクエア)」(*2)の導入を検討し、昨年(2014年)、フロントや売店などで試験運用しました。店頭POPのみでクレジットカード払いをご案内したところ、お客様の3%がお支払いにクレジットカードを利用(*3)し、特に、悪天による連泊時や、外国からのお客様に好評でした。最大の懸案だった山小屋の不安定な通信インフラ環境でも、スムーズに運用でき、今回、本格的に導入することを決めました。

■コンパクトなモバイルPOS「Square」の導入
さらに今回、カード支払いに対応するにあたり、穂高岳山荘は「Square」をレジとしても導入しました。「Square」は従来型のレジにくらべ大変コンパクトで、限られたスペースしかない山小屋フロントでも邪魔になりません。山小屋の売上管理および簡易POSシステム管理に加え、山麓事務所でのリアルタイムな売上把握もリーズナブルに実現しました。

■世界中のお客様に登山を楽しんでいただくために
日本は、国土の7割近くが山地です。今後、登山の情報が充実し、設備が整うことにより、日本の山岳には国内だけでなく世界中から人々が訪れることが予想され、登山を楽しむ人口はますます増加すると考えられています。穂高岳山荘は、海外からのお客様をはじめ、初めて訪れる方にも不安なく登山を楽しんでいただけるよう、今後も努力してまいります。

*1 対応カードは、VISA、MasterCard、American Express。すべて一回払い。
*2 スマートフォンやタブレット端末に無料のクレジットカードリーダー「Squareリーダー」を取り付け、無料アプリ「Squareレジ」をダウンロードすることで、端末をPOSレジとして使用し、クレジットカードでの決済が可能となるサービス。詳細は次のウェブサイトからご確認ください。 https://squareup.com/jp/
*3 利用率は売上額による

■穂高岳山荘について
北アルプス奥穂高岳直下、岐阜県と長野県の県境である標高2,996mの稜線に位置する山小屋(登山者のための宿泊施設)。
穂高連峰初の山小屋「穂高小屋」として、大正14年より営業開始。小屋を建てた今田 重太郎は、「重太郎新道」「紀美子平」などの登山道を拓いたことでも知られる。当時は20人収容だった山小屋は、現在では約250名が宿泊できる。
風力発電や太陽光発電をいち早く取り入れ、厳しい山岳地帯での自然との共存のため、自己完結型インフラを実践している。
厳しい穂高連峰の稜線基地として、スタッフによる遭難者のレスキューなどで多くの命を救った場所でもある。
2012年に三代目が社長就任、新たな時代の山小屋の姿を模索しつつ切り拓いている。

http://www.hotakadakesanso.com
上高地より徒歩約9時間。
2015年の営業期間は4月27日から11月4日(宿泊は3日まで)。

https://www.atpress.ne.jp/releases/67879/img_67879_3.jpg
https://www.atpress.ne.jp/releases/67879/img_67879_4.jpg
▲クレジットカードご利用のお客様。写真撮影をこころよく許可してくださいました。

<お客様からのお問い合わせ先>
穂高岳山荘
(営業期間中現地直通)
TEL:090-7869-0045
FAX:0577-36-8480

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。