自慢の「アイサイト」、スバルのエンジニアが教えてくれなかったこと (1/4ページ)

2015.7.19 07:01

 インプレッサを借りて400キロほど走ったところです。D型っていうんですかね、昨年末にマイナーチェンジした最新モデル。もちろんスバル自慢の「アイサイト」もついていました。

 アイサイトの大きな働きは「自動ブレーキ機能」と「追従クルーズコントロール機能」ですが、なにが凄いかって後者ですよ(まあ前者の性能も国産トップ水準ですけどね)。

 追従クルーズコントロールとは、任意に設定した速度内で前を走るクルマと一定の車間を空けて速度を自動調整してくれる仕掛け。アクセルもブレーキも操作せずに周囲にあわせて最適なスピードで走ってくれる、自動運転の第一段階って感じでしょうか。

 素晴らしいのは、そのスムーズな作動。ギクシャクしないんです。

かなり上手なドライバーといい勝負ですよ

clicccar クリッカー

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。