「フォーミュラE」に世界が熱狂するワケ レオ様も参戦…ビジネス面でも有望 (1/7ページ)

2015.7.19 17:02

ロンドンで開催された「フォーミュラE」の今季最終戦で爆走するネルソン・ピケJr.選手のマシン。レース界のサラブレッドである彼が総合優勝に輝き、レースを盛り上げたが、爆音も出さず環境に優しい電気自動車(EV)が爆走する市街地公道レースは、本家フォーミュラ1(F1)を追い抜く人気を獲得しそうだ=2015年6月28日、英国(AP)

ロンドンで開催された「フォーミュラE」の今季最終戦で爆走するネルソン・ピケJr.選手のマシン。レース界のサラブレッドである彼が総合優勝に輝き、レースを盛り上げたが、爆音も出さず環境に優しい電気自動車(EV)が爆走する市街地公道レースは、本家フォーミュラ1(F1)を追い抜く人気を獲得しそうだ=2015年6月28日、英国(AP)【拡大】

 さて、今週ご紹介するエンターテインメントは、本コラム初となるモータースポーツのお話でございます。

 最近は、名うての米起業家イーロン・マスク氏(44)が率いるテスラ・モーターズなどの積極販売で俄然(がぜん)、注目を浴びる電気自動車(EV)なのですが、このEVがモータースポーツにまで進出し、世界の自動車レースの最高峰「フォーミュラ1(F1)」を追い抜く存在になるのではないかと欧米の自動車業界やモータースポーツ界が騒然としているというのです…。

 その存在とは「F1」に対抗すべく、国際自動車連盟(FIA)が発案した「フォーミュラE」です。排出ガスを出さないため環境に優しく、都心部での大気汚染対策として将来有望とされるEVを若者に普及させるために登場した、EVが市街地の公道を爆走する初の世界選手権レースなのです。

 実は静かになっていた

 昨年9月13日の北京から初年度のシーズンが開幕し、6月28日、最終戦となる第11戦がロンドンで行われたのですが、当初、迫力ある排気音(エキゾーストノート)が轟(とどろ)かないEVが走るレースとあって「あんなん、おもちゃみたいな車が走っとるだけや」と揶揄(やゆ)する声や、集客問題などで先行きを懸念(けねん)する見方も多かったのですが、何と、ふたを開ければロンドンで行われた10、11戦の2日間で計約6万人が押し寄せるなど、悪評をはねのける大成功を収めたのです。

ピケJr氏は、最終戦の順位は7位でしたが、これまでの…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。