【家電Watch】好き嫌いで選ばれるブランド作り

2015.7.20 05:00

amadanaブランドの縦型オーブントースター

amadanaブランドの縦型オーブントースター【拡大】

  • 参考出品されていた革張りの冷蔵庫

 ■amadana・ハイアール コラボ本格始動

 amadanaは、2015年発売の新製品展示会を開催した。昨年6月に発表したハイアールアジアとの業務提携発表以来、初のメディア向け展示会で、会場にはハイアールアジアが作った冷蔵庫やトースターなどが並んだ。いずれも、amadanaブランドで順次発売される。

 amadanaは熊本浩志社長が東芝を辞め02年に立ち上げた家電ブランド。これまでに携帯電話や、扇風機、電話機などさまざまな製品を発売している。

 熊本社長は今回の新製品について、「家電メーカーにいたときは、みんなに嫌われないモノづくりをしてきた。自分でモノづくりをするときは、機能や価格などによる競争ではなくて、好き嫌いで選ばれるブランドを作りたいと思った。今回発表した製品は、どれもamadanaらしさにあふれている。製品を見た人から『なんだ、amadanaじゃん』といわれる、amadanaらしさを目指した」と語る。

 また、今後の取り組みについては「グローバル展開を目指す」とする。

 「日本のクールジャパンに家電が含まれていないのはおかしい。日本のモノづくりの技術というのは昔から脈々と受け継がれている。その素晴らしさや美しさを世界にもう一度、広めたい」と話し、ハイアールアジアの伊藤嘉明社長をamadanaの海外事業責任者に指名した。

 伊藤社長は「パートナーシップ合意から1年、お待たせしてしまったが、ピースははまった。今後は日本を覚醒すべく、積極的にグローバル展開を進めていく」と話した。

 会場には、サントリーがこの夏のキャンペーンで展開するamadanaデザインのビールサーバーも展示されていた。これはサントリーのビール、プレミアムモルツを一定以上購入すると必ずもらえるというもので「ビールの楽しさを広げるために赤字覚悟でやるプロジェクト」だという。(インプレスウオッチ)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。