東芝の田中社長が今夕会見、辞意表明へ 第三者委の報告書提出で

2015.7.21 10:29

東芝の田中久雄社長

東芝の田中久雄社長【拡大】

 東芝の田中久雄社長は21日午後5時から東京都内で記者会見する。第三者委員会による不適切会計問題の調査報告書が20日にまとまり、会社側に提出されたことを受けて、説明をする。田中社長はこの会見で辞意を表明する見通し。

 第三者委は西田厚聡相談役以降の歴代3社長から部下に対し、利益の上積みや目標達成を強く求める圧力があったと指摘した。前社長の佐々木則夫副会長も辞任する方向だ。東芝は経営陣の大幅刷新を含めた抜本的な出直しを迫られる。

 第三者委も同日会見し、調査内容を説明する予定。

 一連の不適切会計問題をめぐっては、証券取引等監視委員会がことし2月に、東芝関係者の通報を受けて検査。その後の社内調査で発覚した。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。