【東芝不正会計】第三者委の上田委員長が会見で自信 「2カ月かけデータ集めて事実認定」

2015.7.21 20:39

東芝不適切会計問題の調査報告について説明を終えて降壇する東芝第三者委員会の上田廣一委員長(右)ら=21日午後、東京都港区(小野淳一撮影)

東芝不適切会計問題の調査報告について説明を終えて降壇する東芝第三者委員会の上田廣一委員長(右)ら=21日午後、東京都港区(小野淳一撮影)【拡大】

 東芝の不正会計問題で調査報告書を提出した第三者委員会(委員長・上田広一元東京高検検事長)は21日会見した。同日の会見で田中久雄社長が「指示したという認識はない」と述べたことについて上田委員長は、「調査委員会が2カ月間で集めたデータを総合して事実を認定した。報告書の通りだ」と調査内容に自信を示した。

 「不適切会計」という会社側の言葉を踏襲したことについては、「担当者が会計知識を間違えていたり、違法の認識がないケースもかなりあった。協議の末、『不適切』という表現にした」と述べた。

 社内の監査委員会が機能していなかったことについては、社内の財務責任者を経験した人材が委員長を務めてきたことを背景に挙げた。

 監査を担当した新日本監査法人の責任を追及しなかった点について、公認会計士の山田和保氏委員は「我々の目的はあくまで、東芝の事実関係を究明すること。公認会計士協会などが別途調査しなければ。公平な評価はできない」と強調した。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。