【トップの素顔】大河原愛子(12)日系3世 女性アントレプレナーの挑戦 (1/2ページ)

2015.7.22 05:00

食品業界で働く女性経営者の会「WF-Net」のメンバーと(前列左から3人目)

食品業界で働く女性経営者の会「WF-Net」のメンバーと(前列左から3人目)【拡大】

 ■業界団体設立、品質向上に取り組む

 1994年2月、ピザメーカーの業界団体「ピザ協議会」を立ち上げました。そもそもピザに関連する業界の集まりがなく、各社がそれぞれ売上高などを発表するけれども、ベースが統一されているかどうかもわからず、外部から見てマーケット規模などへの信憑(しんぴょう)性に疑問符が付いていたのです。冷凍食品新聞社の社長と話しているときに、ピザ業界としてのトレンドなどもしっかりとアピールする必要があるのではと気付かされ、ピザの業界団体設立を考えました。

 ◆毎年市場を調査

 最初はずいぶんと反対されました。ライバル同士でマーケットを奪い合い、しのぎを削っているわけですから。「ピザ一つの商品で業界団体が必要ですか」とも言われましたが「ラーメンやソースなどの業界団体はありますよ」と説得して回り、設立にこぎ着けました。主要ピザメーカー各社、原材料供給などの関連企業などで構成されています。

 日本のピザ市場規模の調査を毎年実施し、ピザの品質向上や流通の円滑化、そして消費の拡大を図り、情報交換や研究を重ねて、ピザ業界の発展に寄与できればと思っています。協議会で「ピザは世界の人気者」「ピザはバランス栄養食」という2つの共通標語を決め、シンボルマークも作っています。

 11月20日をピザの日として、日本記念日協会に認可してもらいました。ピザの種類の一つにマルゲリータがありますが、その名前の由来となったイタリア王妃、マルゲリータ女王の誕生日が、その日です。

 ピザ協議会の調査では、日本のピザ末端市場規模(家庭用ピザ製品やピザ宅配店の推計売上高)は2013年度で2591億円です。米国は3兆5000億円規模なので、日本はまだ小さいのですが、もっとピザの人気が高まる可能性があるということです。ピザ協議会の活動を通じて、私も尽力していきたいと思っています。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。