【トップの素顔】大河原愛子(13)日系3世 女性アントレプレナーの挑戦 (1/2ページ)

2015.7.23 05:00

女性取締役のネットワーク、WCD日本支部のメンバーと(左から7人目)

女性取締役のネットワーク、WCD日本支部のメンバーと(左から7人目)【拡大】

 ■女性地位向上へWCD日本支部設立

 私のライフワークである「女性の活躍推進」の一つとして、2013年4月にWCD(Women(ウィメン) Corporate(コーポレート) Directors(ディレクターズ))日本支部の立ち上げに参画し、共同幹事に就任しました。

 ◆世界64カ所に支部

 WCDは米ニューヨークに本部を置き、各国企業の取締役会に所属する女性取締役のための世界最大のグローバル・ネットワークです。世界64カ所に支部を持ち、3500人以上がメンバーとなっています。各国でフォーラムを開催して、メンバーや所属企業の抱える課題について、機密保持の下で、率直に議論できる場を提供したりする組織です。

 私が関わるきっかけは、WCDの創設者でパートナーコム・コーポレーション社長のスーザン・スタウトバーグさんと、WCDグローバル共同議長で米国国際開発庁長官などを務められたエクソンモービルコーポレーション取締役のヘンリエッタ・ホルスマン・フォアさんが来日されたとき、「WCDの日本支部を設立してもらえませんか」と打診されたことからです。お二人とは30年ほど前に、米国のある女性経営者の会で知り合いました。

 とても名誉なことですが、重責です。最初はお断りしたのですが、私自らの体験を通じて、女性のステータスの向上の必要性を痛感してきました。そのことに気付いて、お引き受けすることにしました。

 共同幹事に、ANAホールディングス取締役などを務められている小林いずみさんにお願いしました。10年以上前、経済産業省の審議会で隣同士になったのが始まりで、そのとき、小林さんはメリルリンチ日本証券社長に就任されたばかりで、同社のダイバーシティ&インクルージョン・カウンシルに入ってくれないかと頼まれたりしていましたので、親しくさせていただいたのです。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。