訪日客需要獲得あの手この手 手荷物格安配送や外国語接客…新事業展開 (1/4ページ)

2015.7.28 06:24

衰える気配がない中国人観光客の“爆買い”。需要を取り込もうと中小・ベンチャーも工夫を凝らす(ブルームバーグ)

衰える気配がない中国人観光客の“爆買い”。需要を取り込もうと中小・ベンチャーも工夫を凝らす(ブルームバーグ)【拡大】

  • ハーツは外国人観光客の手荷物を、羽田空港から目的地まで貸し切りトラックで即日運搬するサービスを始めた

 中小・ベンチャー企業の間で、訪日外国人客をターゲットとした新たな事業を展開する動きが活発化している。運送業のハーツ(東京都品川区)は、羽田空港に到着した団体客の手荷物を、まとめて都内の宿泊先などに格安で配達するサービスを開始。留学斡旋(あっせん)業のライフブリッジ(仙台市泉区)は中国語を使ったおもてなし研修サービスを始めた。今後も急速な伸びが見込まれるインバウンド需要を取り込み、新たな収益源に育てようと、幅広い業種で知恵の絞り合いとなっている。

 昨年2月、関東地方を大雪が襲った日。運転手付きトラックを時間単位でレンタルする「レントラ便」を展開するハーツの山口裕詮社長が成田空港で荷物の引き受け作業を行っていた際、突然、ノルウェーからの観光客が泣きついてきた。その日は大雪で公共交通機関が大混乱。スキー板をはじめとした10人分の荷物を、何とか都内に運べないかという相談だった。

 交渉の末、山口社長は引き受けた。この経験を通じ「空港に着いてからの運送サービスを十分に把握していない観光客が多い」ことを再認識。団体客の荷物を一括して運ぶ「東京ポーターサービス」を発案し、本格的に開始することを決めた。

観光客は土地勘もなく言葉も通じにくいので…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。