コンビニのおにぎり新商品続々 夏の行楽“指名買い”に知恵絞る (1/2ページ)

2015.7.29 06:26

ファミリーマートでは、売り場にポスターなどを掲示して、おにぎりのリニューアルをPRしている=28日、東京都豊島区

ファミリーマートでは、売り場にポスターなどを掲示して、おにぎりのリニューアルをPRしている=28日、東京都豊島区【拡大】

 1年で最もおにぎりの需要が高まる8月を前に、大手コンビニエンスストア各社が新商品を相次いで投入している。コメの炊き方にこだわったり、包装に工夫をして、のりのパリパリ感を引き出したりするなど、おいしさを高め、夏の行楽のお供に自社品を“指名買い”してもらおうと各社が知恵を絞っている。

 ファミリーマートは28日から三角形のフィルムをはがして、のりを巻く定番のおにぎり5種類を刷新して発売した。

 定番の「手巻き 紅しゃけ」(140円)は、具材のサケを、これまでよりも大きくほぐすことで、食べ応えを引き出した。

 さらに包装に使用するフィルムの構造を変えることで、のりのパリパリとした食感や風味を高めた。

ローソンも、28日からおにぎりの新商品「てっぺん盛り」シリーズ

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。