VW日本法人社長が突然の退任 巻き返しアピールしたばかり

2015.7.31 20:31

 独フォルクスワーゲン(VW)の日本法人フォルクスワーゲングループジャパンの庄司茂社長(52)が7月31日付で退任することがわかった。スヴェン・シュタイン副社長が8月1日から社長を兼務する。庄司氏は日本自動車輸入組合理事長も務めていた。

 同社では「本人から退任したいとの意向があり、受理した」としている。

 庄司氏は伊藤忠商事などを経て、平成24年6月にVWに入社、同8月に日本法人社長に就任した。販売店改革などを進め、25年から2年連続で過去最高の販売を達成。今年春からは「ゴキゲン♪ワーゲン」をスローガンにブランドイメージの向上に取り組んでいた。

 今年上期はメルセデス・ベンツに16年ぶりに輸入車販売首位を奪われたが、7月中旬に新型「パサート」を発表するなど、巻き返す構えをアピールしたばかりだった。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。