新東名高速の最高速が「時速120キロ」になるってホント? (2/6ページ)

2015.8.2 07:02

 警察庁のそうした動きから、今回はどうも可能性がありそうだという機運が高まっています。

 ですが、実際のところ、そう簡単にいけるかどうか…。速度規制に関する様ざまな認識や、1993年から今日にいたるまでの新東名建設の紆余曲折を踏まえると、どうも一筋縄ではなさそうです。

 

警察庁交通局資料(平成25年11月11日)

 この間の状況をもう少し詳しく見てみましょう。

 2006年から2008年にかけて行われた「規制速度決定の在り方に関する調査研究」では、高規格の高速道路における速度規制の在り方について、次のような調査結果が出ています。(警察庁資料参照)

 ・ 規制速度が100km/hを上回ると交通事故率が増加する

 ・ 事故発生時の危険認知速度が上昇するにつれて、事故の重大性が増加する

 ・ 速度差が40km/hを超えると交通事故発生確率が上昇する

 ・ 免許保有者を対象としたアンケート結果では、約7割が最高速度100km/hのままでよいと回答している

 ま、このような認識の下で規制速度の見直しはありえないでしょう。

 その後2012年の新東名の運用開始を経て、2013年8月~12月にかけて有識者による「交通事故抑止に資する取締り・速度規制等の在り方に関する懇談会」が開かれました。

「新東名高速道路を始めとする…設計速度120km/hで、かつ…」

clicccar クリッカー

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。