大人もハマるハイテクおもちゃ 超小型ヘリ、超電導リニア…楽しさ広がる (2/4ページ)

2015.8.8 07:02

シー・シー・ピーの「ナノファルコンデジカム」は小型ボディにカメラを搭載して空撮を楽しめるヘリコプター

シー・シー・ピーの「ナノファルコンデジカム」は小型ボディにカメラを搭載して空撮を楽しめるヘリコプター【拡大】

  • 京商は超小型のドローンを投入
  • タカラトミーアーツの「おえかきすいそうピクチャリウム」

 ドローンでは、ラジコンメーカーの京商が、4枚のプロペラーを回して飛ぶ製品を出品していた。このうち「クアトロックスWiz」は全長・全幅がそれぞれ12・5センチと小型で、30万画素のカメラを搭載して6分ほど飛行させられる。京商では大型のドローンも用意して市場拡大を目指しているが、それだけに事故や事件は避けたいところ。おもちゃショーでは、操縦に当たっての注意点を書いたチラシを配布して、安全に配慮して遊ぶよう呼びかけていた。

 ハイテクぶりで注目を集めていたのが、タカラトミー(葛飾区)の「リニアライナー 超電動リニアL0系」だ。JR東海が導入を進める「超電導リニア」を模した玩具で、本物と同様にレールから浮き上がって高速で走る。玩具では世界初ということもあり、おもちゃ大賞のイノベイティブ・トイ部門で大賞を受賞した。税抜3万5000円と子供には高い製品だが、夢に描いたリニアを家で楽しめるとあって、大人の注文を集めている。

 イノベイティブ・トイ部門で優秀賞を受賞したのが、タカラトミーアーツ(葛飾区)の「おえかきすいそう ピクチャリウム」。iPhoneの画面に水そうの様子を映し出したまま、専用のケースの上に乗せると、正面から水の中を泳ぐ魚の様子が鏡に反射して見られる。iPhoneのカメラから、専用のシートに描いた魚や食べ物の絵を読み込ませると、画面に同じ絵が現れて水そうの中を泳ぎ回る。

360度全方位の立体視用映像をディスプレーに映したスマホを…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。