東芝、1000億円超の損失計上へ 指名委は増員で機能強化 (1/2ページ)

2015.8.13 05:00

 東芝が利益水増し問題のため集計が遅れている2015年3月期連結決算で、1000億円超の損失を計上する方向になったことが12日、分かった。最終赤字に陥る可能性もある。

 また、今秋からの新経営体制をめぐっては、機能していなかった社内の3委員会について、指名委員会の増員などで実効性を付与することを検討している。18日にも新体制を発表する。

 損失は半導体や家電、原子力事業で計上する見込み。利益水増し問題では、09年3月期から7年間の税引き前利益で1562億円の減額修正が必要とされた。

 このため収益性が下がり、生産設備などの帳簿上の価値を引き下げる減損が生じる。5月に業績見通しを「未定」とする前、最終利益予想は1200億円で、リーマン・ショックの影響があった10年3月期以来の最終赤字になる可能性が出てきた。決算は31日に発表する。

一方、3委員会の機能強化については…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。