なだ万と共同開発、日清がカロリー抑えた即席麺発売 シニア向け 

2015.8.19 18:10

日清食品の新商品「和だしの麺」=19日、東京都千代田区(岡英行撮影)

日清食品の新商品「和だしの麺」=19日、東京都千代田区(岡英行撮影)【拡大】

 日清食品は19日、高級料亭「なだ万」が味付けを監修したカップ入り即席麺「和だしの麺」を31日から発売すると発表した。和食を好む傾向にあるシニア層がターゲットで、健康志向に配慮しカロリーを1食178キロカロリーに抑えたほか、同社通常品と比べ30%の減塩を実現したのが特徴だ。

 発売するのは「しじみだし醤油」と「蟹だし味噌」の2種類で、価格は税別180円。いずれもなだ万の和風だしをベースに、塩分控えめながら、うまみを引き出したという。

 新商品は高い塩分や高カロリーなどの理由で即席麺を食べなくなった人を呼び戻すのが狙い。同社のズナイデン房子取締役は、「かつてカップヌードルをよく食べていた人に手に取っていただきたい」と話している。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。