ソフトバンク・アローラ氏、600億円で自社株買い「将来性にかけた」

2015.8.20 06:25

ソフトバンクのニケシュ・アローラ副社長

ソフトバンクのニケシュ・アローラ副社長【拡大】

 ソフトバンクグループは19日、ニケシュ・アローラ副社長が自己資金約600億円で自社株を購入すると発表した。今後6カ月にわたって市場から購入。同日の終値(7477円)で計算すると、アローラ副社長は発行済み株式の0.6%を保有することになる。

 自社株購入について、アローラ副社長は「個人としてもソフトバンクの将来性にかけた。当社のビジョン実現に向け、孫正義社長と緊密に連携していく」とのコメントを発表した。アローラ副社長はインド出身で米グーグルの上級副社長を経て昨年9月にソフトバンクの経営に参画、今年6月副社長に就いた。

 孫社長は自身の「最重要の後継候補」としており、今回の発表に合わせ、改めて「適切な時期に事業を引き継いでもらうことを期待している」とのコメントを出した。

■グーグルからソフトバンクへ驚きの転身 孫正義氏が認めたITエリート

■ソフトバンク、孫社長の後継・アローラ氏に報酬165億円 フィッシャー取締役は17億9100万円

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。