原油安、外食業に恩恵 車利用しやすく郊外店の客足増える 

2015.8.24 21:00

 原油安に伴うガソリン価格の下落で、地方の郊外型店舗を中心に運営する回転ずしチェーンなどの客足が改善している。自家用車で来店する家族連れが多くいるためだ。原油価格の値下がりが一段と進めば、消費者の財布にも余裕が生まれ、売り上げ増も見込まれるとして外食各社は、今後の値動きを注視している。

 レギュラーガソリンの全国平均小売価格は、先週まで6週連続で値下がりし、1リットル当たり130円台になった。これに呼応するように、ゼンショーホールディングス傘下の回転ずしチェーン「はま寿司」では、8月中旬から郊外店の既存店客数が前年を上回り始めた。トリドール傘下の讃岐うどん店チェーン「丸亀製麺」も郊外型が好調だ。

 回転ずしチェーン「スシロー」を展開するあきんどスシローの水留浩一社長は「ガソリン価格は来客数に大きく影響する要素」と指摘する。

 ガソリン価格が1リットル当たり130円台前半に下がった今年2月も、郊外型飲食店の業績は改善した。ファミレス大手、すかいらーくの2月の既存店客数は前年同月比5・8%増と、1月実績(2・6%減)から大きく持ち直した。くらコーポレーションが運営する回転ずしチェーン「くら寿司」も2月の既存店客数が5・5%も伸びた。

 消費者の節約志向が強まる中、外食産業は苦戦が続く。原油安に伴うガソリン価格の下落が“干天の慈雨”となるか、各社は値動きに期待を寄せている。(今井裕治)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。