企業のIoT対応支援に全力 グルーヴノーツ・佐々木久美子会長 (3/4ページ)

2015.8.24 05:00

 グルーヴノーツの強みは、優秀なエンジニアを結集した技術力だ。福岡市に拠点を構えながら、働きやすい仕事環境や、やりがいを提供する経営陣のリーダーシップが求心力を高め、チームワークを形成している。チームを束ねる佐々木会長は「全てのバックエンドを支えられる人材を育てる基盤としても機能させ、雇用を生み出し、高い技術力とチームワークで価値を提供し、安心と喜びを利益に変えて、成長させていきたい」と福岡発の世界的IT企業へと夢を膨らませている。(小島清利)

                  ◇

 ≪Q&A≫福岡発の理系人材輩出

 --女性で、技術畑を歩み、経営者になった人は少ないのでは

 「確かに、リケジョの経営者はまだ少ない。私自身は食やカメラ、アニメ、漫画、ゲームが好きな、どこにでもいる普通の女性だが、小さい頃から、機械に強い興味があった。家にあったラジオを分解して遊ぶ一風変わった子供だった。そのうちに、回路の仕組みを何となく理解できるなど、体験的に学んでいった。学生時代もリケジョは周りにほとんどいなかったが、就職を決めるときに、IT業界に進んでいくことに何の違和感もなかった」

 --最近は女性の社会進出が本格化し、政府もリケジョの育成を強く後押ししている

 「働き方についてや、女性の社会進出、子育て支援についても、グルーヴノーツとして、オフィスにいなくても仕事ができるように配慮するなど、さまざまな工夫をして、独自の取り組みを行っている。私も2児の母で、家庭と仕事を両立させることの難しさを知っているつもりだ」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。