【家電Watch】パナ スマホで手軽にホームセキュリティー (1/4ページ)

2015.8.31 05:00

対応機器をつなげてスマートフォンで見守り、コミュニケーションがとれる「スマ@ホームシステム」

対応機器をつなげてスマートフォンで見守り、コミュニケーションがとれる「スマ@ホームシステム」【拡大】

  • 人感センサー「KX-HJS200-W」は人の動きをスマートフォンに通知。高齢者の見守りなどにも役立つという
  • 開閉センサーは、ドアや窓などに設置して使う
  • ホームユニット(左)とスマートフォンをWi-Fiで接続する
  • 屋内カメラ
  • 屋外カメラ

 ■家庭の防犯、家電目線で開発

 パナソニックは、屋内・屋外の様子をスマートフォンで確認できるホームネットワークシステム「スマ@ホーム システム」を10月15日に発売する。無線LANと接続して使うホームユニットのほか、ホームユニットとDECT(デジタルコードレス電話機の標準規格)準拠方式接続して使う「屋内カメラ」「屋外カメラ」「開閉センサー」「人感センサー」から成るシステムで、1台のホームユニットに複数の機器を接続して使う。

 ◆導入率は3割程度

 防犯意識の高まりや、共働き世帯の増加による子供の見守りへのニーズ、高齢者の増加による親世帯の見守りへのニーズに対応して開発されたシステム。パナソニックによると、ホームセキュリティーシステムへの興味がある家庭は多いが、実際に導入している家庭は約3割程度と低く、設置費用やランニングコストの高さがハードルになっているという。

 スマ@ホームは、“家電目線”で開発された製品のため、初期設定が簡単、月額使用料なし、スマホと連携して手軽に使える点が特徴。具体的には、屋内や屋外に設置したカメラ、あるいはセンサーが人の動きや、音を検知すると、スマホに通知が行き、カメラの動画をスマホで確認できる。屋内・屋外カメラにはマイクが付いているので、双方向でのコミュニケーションも可能となっている。

 実際の使用シーンとしては、外出中の母親のスマホで、子供の帰宅を確認でき、その際、カメラを通じて話すことができる。また、屋内カメラには温度センサーが付いており、室温も併せて確認できるので、遠方に住む両親宅の室内が暑くなりすぎていないか確認、さらに音声で注意を促すことができる。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。