ドコモ、割引制度回数に初の制限 ギャラクシーなど「実質0円端末」転売防止 (1/2ページ)

2015.9.2 06:28

NTTドコモは端末の転売を目的とした割引制度の“乱用”を阻止するため、利用回数を制限することにした=東京・銀座のドコモショップ

NTTドコモは端末の転売を目的とした割引制度の“乱用”を阻止するため、利用回数を制限することにした=東京・銀座のドコモショップ【拡大】

 NTTドコモは1日から、携帯電話を販売する際の割引制度の利用回数に初めて制限を設けた。「家族まとめて割」や「のりかえボーナス」などの割引を何度も利用して割安に購入した端末を中古市場に転売するケースが増えているため。KDDIやソフトバンクは静観の構え。携帯電話大手3社の中で「最も手厚い」(通信大手)といわれるドコモの割引制度があだとなった格好だ。

 ドコモが8月28日にホームページに掲載した「割引適用条件の変更に関するお知らせ」によると、割引の適用回数に上限を設ける対象として(1)月々サポートとそれを増額するキャンペーン(2)家族まとめて割(3)のりかえボーナス(4)端末購入サポート-など。何度も契約と解約を繰り返す利用者に対して一定の歯止め効果を狙う。

 大手3社は以前、番号持ち運び制度(MNP)を利用して他社からの乗り換えを促すキャンペーンで最大10万円を超えるキャッシュバック(現金還元)競争を展開したが、それに乗じて次々と契約を変更して現金や商品券などを得る“MNP長者”が増加。巨額の販売報奨金を原資にした不毛な競争を自粛するようになった。

大手3社とも現在、家族そろって契約すると割り引く家族割を導入

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。