登場から26年…RB26が名機と呼ばれる理由を見た! (1/3ページ)

2015.9.6 07:13

 26年前の1989年8月21日にスカイラインR32GT-Rが発売されました。先代のケンメリの生産終了以来、実に16年振りにGT-Rが復活したのです。

 今では、スカイラインR32GT-Rを手に入れるには中古車しか手段がありません。しかし現在R32GT-Rの中古車はもの凄い勢いで減少しているのはご存じでしょうか。

 中古車情報サイトで調べてみると、3カ月前には日本全国に150台流通していたのですが、現在では100台を切ろうとしています。

 これは北米をはじめ、海外へどんどん流出しているからです。実は、車齢25年未満の車種には様々な規制が設けられているのですが、R32GT-Rのように車齢25年を超えると規制が無くなり、海外への輸出が簡単にできるからです。これはちょっとした危機といえます。

そのスカイラインR32GT-Rから始まり、R34GT-Rで幕を閉じた…

clicccar クリッカー

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。