満室状態…ハウステンボスの「変なホテル」 価格革命起こせるか (4/4ページ)

2015.9.6 07:10

 ポーター役ロボットは、内蔵するセンサーで宿泊客がきちんと後をついてきているか気配りするという。クローク役ロボットは収納作業の終了後に「いってらっしゃい」とばかりにごついアームを左右に振って見送ってくれる。

 そんなロボットの愛嬌たっぷりの対応について、家族で宿泊した山梨県中央市の会社員、栗林毅さん(57)は「コンシェルジュ役のロボットと会話がかみ合わなかったが、それもまた面白い」と満足げな表情だ。

 しかし、現在のロボット製造の技術では越えられない限界も存在する。寝室内はベッドを整えて、髪の毛が1本も落ちていない状態に保つ必要があるが、このような細かい作業は現在のロボットでは不可能という。

 この限界にも同社はロボット製造の技術革新で挑む方針だ。ハウステンボスの高田孝太郎執行役員は「変なホテルの『変』は、どんどん変化する最新技術に合わせて変化、進化するという意味を込めた。ゼロ号店でまずチャレンジして形にしていきたい」と話している。

 運営ノウハウを蓄積した上で、同様のホテルをグループ会社が運営する「ラグーナテンボス」(愛知県)にも計画し、その次は海外進出を視野に入れている。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。