【講師のホンネ】部下は「育てる」でなく「育つ」もの 櫻田毅 (2/2ページ)

2015.9.23 05:00

 私は部下たちによく冗談で、「君たちの合言葉は下克上だ」と言っていた。しかし、その後に、「私の好きな言葉は返り討ちだ」と付け加えることも忘れなかった。

 上司を超えようとする部下のための環境作りを行い、それに負けないように自分も努力をする上司。いや応なしに後継者を意識させるサクセッション・プランは、そのようなマネジメント意識を生み出す効果を持っている。

                   ◇

【プロフィル】櫻田毅

 さくらだ・たけし 1957年、佐賀県生まれ。アークス&コーチング代表。潜水艦の設計技師から資産運用の世界に転じ、外資系企業の役員など30年の会社人生を送る。講演やコーチングを通じて、元気に働く自律型人材の成長支援に携わっている。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。