電機各社、デザイン重視の家電開発でしのぎ 価格と機能勝負から脱却 (3/4ページ)

2015.9.25 06:37

シャープが8月に発表したデザイン性と省スペースに主眼を置いた空気清浄機と加湿器の新シリーズ「S-style」

シャープが8月に発表したデザイン性と省スペースに主眼を置いた空気清浄機と加湿器の新シリーズ「S-style」【拡大】

  • パナソニックのななめドラム洗濯機「キューブル」=9日、東京都世田谷区
  • インテリア空間との調和にこだわった三菱電機のルームエアコン「霧ヶ峰FLシリーズ」(三菱電機提供)

 また、同社は10月から経営再建へ向けてカンパニー制に移行するが、社長直轄の「ブランディングデザイン本部」を立ち上げ、家電のデザインを強化し、新規顧客の開拓を狙う。

 三菱電機も8月にインテリアに調和したルームエアコン「霧ヶ峰FLシリーズ」を開発した。角形のスタイリッシュな形状とし、本体カラーを赤色にした斬新なデザイン。同社は掃除機などでも、デザイン重視の商品を開発している。

 一方、日立製作所も乗り心地のいいデザインを追求した昇降機を今月発表した。工業デザイナーの深澤直人氏が監修し、かご全体からボタンまで角を極力排除し、丸みを帯びたデザインを採用した。深澤氏は「利用者が無意識に乗り心地の良さを感じられるようにした」と話す。

最近の国内の家電市場は海外メーカーが急成長

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。