VW株を売却へ スズキ、提携を完全に解消

2015.9.26 19:48

 スズキは26日、ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)との資本・業務提携の解消に伴い、現在保有中のVW株(発行済み株式の約1・5%)をVWの親会社に売却すると発表した。金額は非公表だが700億円程度とみられ、取得額との差約367億円を平成27年9月中間連結決算で特別利益に計上する。スズキとVWの提携は完全に解消する。

 売却先は、ポルシェ・オートモービル・ホールディング。ドイツ時間の30日に全ての手続きを終える。スズキが保有するVW株の時価は最近まで1千億円程度で推移していた。だが18日に米国でVWの不正な排ガス規制逃れが表面化して株価が急落し、売却額に大きく響いた。

 スズキはVWが保有していたスズキ株(発行済み株式の約19・9%)の全てを約4300億円で既に買い戻している。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。