【日本発!起業家の挑戦】ユーザー参加型の翻訳サービス (5/6ページ)

2015.9.29 05:00

ドラえもんの像の横に立つエニドアの山田尚貴社長

ドラえもんの像の横に立つエニドアの山田尚貴社長【拡大】

  • ティム・ロメロ氏

 --日本をスタートアップにとって良い環境にするために一つ変えられるとしたら、何を変えたいですか

 「金融規制がもっと簡素化されないものかと思います。例えば、(オンライン決済の)ペイパルは進出当初日本ではオフィスを構えられず、シンガポールから日本事業を運営していました」

 「でも、たった一つ変えるならば、大企業にスタートアップともっと積極的に仕事をしてほしいですね。大企業とスタートアップを引き合わせるイベントなども開かれ、以前よりは状況はよくなっていますが、それでも大企業は単純な購入の決断に半年もかかることがあります。同じ期間にスタートアップであれば、製品を一から開発してリリースするところまで進めます」

                  ◇

 Conyacは、現在オリンピックや訪日観光客向けの翻訳需要の高まりを受けて成長している。しかし、エニドアの日本市場での長期的な成長は、既存の日本企業が物事のやり方をいかに変えていけるか、新しいプロセスや新しい企業を試す気がどれだけあるかにかかっている。見方によっては、同じことが既存の日本企業自体の長期的な生き残りを占うものだと言ってもよさそうだ。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。