「曲がる太陽電池」で反転攻勢 “メード・イン・ジャパン”で中国支配に風穴 (2/4ページ)

2015.9.30 07:06

三菱化学の有機薄膜太陽電池。透明で折り曲げられる

三菱化学の有機薄膜太陽電池。透明で折り曲げられる【拡大】

  • ソーラーフロンティアが開発した曲がる太陽電池

 他にも、電気自動車(EV)の屋根に張り、動力源にするといった使い道が考えられている。

 有機薄膜電池をめぐっては、東レも2018年ごろの実用化を目指す。同社は室内に設置し、太陽光ではなく蛍光灯やLED(発光ダイオード)照明の光で発電することを想定している。照明を光源にしても光エネルギーを電気に変える能力が落ちにくく、室内でも一定の電力を賄えるからだ。小型化もしやすく、電卓と同じようにスマートフォンに搭載される可能性もある。この電池も折り曲げることが可能で、同社は「顧客の要望次第で外壁用なども考えたい」と話す。

 昭和シェル石油子会社のソーラーフロンティアは、18年に曲がる太陽電池を発売する計画だ。フィルム基板を使い、材料もシリコンではなく、銅とインジウム、セレンから成る化合物だ。

 新たな設置場所開拓

 世界の太陽電池市場は、00年代半ばまでシャープなどの日本メーカーが上位を占めてきた。しかし、自国市場拡大の追い風を受けたドイツの新興メーカー、Qセルズがシャープから世界首位の座を奪い、さらに人件費の安い中国などのアジア勢が躍進した。

シリコン系の一部太陽電池は半導体同様、製造装置があれば…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。