「曲がる太陽電池」で反転攻勢 “メード・イン・ジャパン”で中国支配に風穴 (4/4ページ)

2015.9.30 07:06

三菱化学の有機薄膜太陽電池。透明で折り曲げられる

三菱化学の有機薄膜太陽電池。透明で折り曲げられる【拡大】

  • ソーラーフロンティアが開発した曲がる太陽電池

 まさに正念場だが、活路はある。メガソーラー建設が相次いだことで、平地が少ない日本では設置場所確保が難しくなりつつある。新たな設置場所を開拓できる「曲がる」次世代電池は、問題の解決に道を開く。

 台風18号の影響による鬼怒川の氾濫では、太陽光発電事業者による土手付近の掘削が被害拡大をもたらしたと指摘されており、そこでも設置場所の問題が見え隠れする。海外では日本ほど場所に困っていないが、いずれは同じ課題に直面するとみられる。

 さらに、太陽電池のシリコンは大半を中国から輸入している。シリコンを使わない曲がる電池の普及が進めば、資源外交に振り回されるリスクも減らせる。三菱化学の関係者は「(曲がる太陽電池は)中国メーカーが簡単に作れない」と自信を見せる。再び市場を支配するまではいかなくとも、一矢報いることはできそうだ。(井田通人)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。