「SDガンダム外伝」なぜいま復活? 魅力的なデザインはこうして生まれた (2/3ページ)

2015.10.3 07:06

「SDガンダム外伝」主人公・ナイトガンダムの巨大カードダス(奥)。新ゲーム用のカードは写真手前のパックか、カード自販機で販売される

「SDガンダム外伝」主人公・ナイトガンダムの巨大カードダス(奥)。新ゲーム用のカードは写真手前のパックか、カード自販機で販売される【拡大】

 横井さんがデザインで苦労したのは、主役モビルスーツのガンダムの顔だった。メカニックデザイナー、大河原邦男さんが描くガンダムの顔をそのままデフォルメすると「怖い感じ」になることが課題だった。

 「目と鼻の間にある赤いラインをとってしまい、マンガ風の瞳を入れた」と当時の試行錯誤を語る横井さん。この大胆なアレンジが奏功し、格好良さとかわいらしさを両立した秀逸なデザインが出来上がった。

 当時、騎士ガンダムのカードダスは1枚20円で販売された。「ドラゴンクエスト」に代表されるRPGブームの波にも乗り、小学生を中心に大ヒットした。武士の鎧をモチーフにした「武者頑駄無」、ミリタリー系の「G-ARMS」などのSD作品の人気も高まった。「ボンボンがSDガンダムだらけになった」と、少年誌「コミックボンボン」の元編集長、米田浩二郎さんは振り返る。

「本物のカードを残しておきたいという人は多い」

clicccar アプリスタ

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。