【ニュースレビュー】9.27~10.3 国内 (1/2ページ)

2015.10.5 05:00

パナ、省エネ効果高いエコキュート

パナ、省エネ効果高いエコキュート【拡大】

  • ルンバ最上位機種を発売へ
  • 東芝が臨時総会、批判相次ぐ
  • ドコモ、世界初の4Kスマホ

 ■パナ、省エネ効果高いエコキュート

 パナソニックは9月28日、ヒートポンプ式給湯機「エコキュート」の新製品10機種を11月26日に発売すると発表した。上位機種にはお風呂の温度を家族一人一人の好みに合わせて簡単に調節できる機能を付けた。省エネルギー性能も高め、従来機と比べ使用電力を1割程度抑えた。

 ■日立建機が早期退職を実施へ

 日立建機は9月29日、中国など新興国市場の需要減を受け、早期退職制度を実施すると発表した。同社に在籍する35歳以上の社員、定年後の再雇用社員が対象。11月中旬から来年2月上旬まで募集する。退職日は1月20日から3月20日まで。募集人員は特に定めない。

 ■ルンバ最上位機種を発売へ

 ロボット掃除機「ルンバ」を開発する米アイロボットは9月29日、最上位モデル「ルンバ 980」を発表した。カメラやセンサーが家の間取りを把握し、複数の部屋を満遍なく清掃できるという。吸引力も大幅に引き上げた。価格は13万5000円で、今月10日に発売する。

 ■新日鉄住金と韓国ポスコが和解

 新日鉄住金は9月30日、韓国の鉄鋼最大手ポスコなどに特殊な鋼板の製造技術を盗用されたとして不正競争防止法に基づく損害賠償と製造販売の差し止めを求めていた訴訟で和解が成立したと発表した。ポスコから30日に和解金300億円の支払いがあり、双方が訴訟を取り下げた。

 ■東芝が臨時総会、批判相次ぐ

 東芝は9月30日、千葉市の幕張メッセで臨時株主総会を開いた。不正会計問題の内容や再発防止に向けた新たな経営体制を説明したが、株主からは「歴代社長の指示による『粉飾決算』ではないか」「風通しの悪い企業風土が一番の原因だ」などと批判が相次いだ。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。