三菱ふそう、バス爆売れで2割増産 訪日客増加や五輪で来年から

2015.10.12 05:00

 商用車大手の三菱ふそうトラック・バスが大・中型バスを来年から前年比で約2割増産することが11日、分かった。訪日外国人の増加や2020年東京五輪の開催で観光バス受注が急増し、納車が追いついていないため。

 同社は富山市の子会社工場でバスを生産。顧客ごとに仕様が異なる観光向け大型バスは手作業の部分も多く、1日に生産できるのは6台程度。ただ、今年上期の大型バスの受注は前年の倍で、今注文しても納車に約1年かかる。同社は8月にもラインの一部を増設したが、今後も受注の高止まりが期待できると考えた。具体的には、期間従業員を含む作業員の増員や休日出勤、残業の増加、作業スペースの効率化などで対応する。同社幹部は「五輪前までは高水準の受注が続く」という。

 日野自動車など他の商用車大手も工場の能力増強を検討。中国経済の減速や運転手不足など懸念材料はあるものの、生産回復の動きが広がれば日本経済にプラスになる。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。